会社依存から脱出して月10万円超速で稼ぐ方法

会社依存から脱出して月10万円超速で稼ぐ方法について赤裸々に語っていきます。

言うことを聞かない子供への対処法

子供ってあなたが考えている以上に言うことを聞いてくれないですよね。

私にも2人の子供がいますが、最初の頃は全然言うことを聞いて
くれなかったです。

特に2歳とか3歳くらいの時はイヤイヤ期絶頂で、
全然言うことを聞いてくれませんでした。


では、どうすれば言うことを聞いてくれるようになるのか?


それは、何でもかんでも命令口調にしてはいけないこと。

 

なぜなら、

「お片付けしなさいととかお風呂入りなさいとか食器片付けなさいとか
命令口調で伝えれば伝えるほど逆に反発してしまうからです。」


例えば、

子供に何かしてほしいことがある時は、叱ったり怒り口調で伝えるよりも
優しい口調でなぜそのことをする必要があるの伝える必要があります。


遊んだおもちゃを片付けてほしい

誤:おもちゃ片付けなさい!


正:おもちゃを片付けないと踏んでしまって壊したり、
  転んだりする危険もあるから一緒に片付けようか。

みたいな感じで何か子供にしてほしい時は、
きちんと理由を伝えるといいですよね。

更に、

2歳とか3歳だと気分次第では1人でお片付けは
やってくれないこともしばしばあるので最初の内は、
一緒にお片付けをやるようにすると自然とお片付けの習慣化が
つくようになります。


私の子供が2歳くらいの時に「お風呂入るよ~」と伝えても、
嫌だ!といって中々お風呂に入ってくれない時がありました。


そんな時に色々考えて出した結論としては、
お風呂は楽しい場所とイメージしてもらうようにしました。


「お風呂にはあひるのおもちゃやバケツ、水鉄砲もあるよー。」

「さあ、一緒にお風呂に入っておもちゃでも遊ぼうね~。」

と伝えると「うん!入る!」といって素直にお風呂に入ってくれるようになりました。


あなたはどうでしょうか?


子供に対して子供目線で物事を伝えているでしょうか?


子育てをしているとストレスもたまるし、時間がない時ほど、
なんか怒り口調で命令してしまいがちですよね。


その気持ちはすっごくわかります。
私自身も最初はストレスが凄いたまって怒ってしまうことも
多々ありました。


でも、怒って言う事を聞かせても、その場だけで、
結局長い目でみるとあまり言うことを聞かないんですよね。


なので、思いっきり褒めてあげたり遊ぶときは思いっきり遊んだりして、
メリハリを付けるととってもいいな~と思いました。


子供って基本親は大好きだし小さい頃ほど一緒にたくさん親とも
遊びたいんですよね。


1日中遊ぶのは大変でも30分、1時間なら一緒に遊べる時間は
とれます。

この30分でも1時間でもしっかり子供とのコミュニケーションを
取る意味で遊ぶだけでも更に仲良くなれますし、何か困ったときは、
させたいことをやるメリットややる理由をしっかり伝えてあげるといいですね。


そして、

本当にワガママがひどい時はきちんと叱り、その理由も伝える。
褒める時は思いっきり褒めて、子供の長所を伸ばすようにする。


ついつい、短所ばかり目がいってしまいますが、
子供には必ず長所もあります。

なので、長所を思いっきり褒めて更に伸ばすように
してあげると親子としていい関係になりますね。

 

あっこんな風に子供にご褒美をたまにすると

一気にやる気アップにもつながりますね。

↓ ↓ ↓

entameaffiliate.com